趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

週末料理、包焼きハンバーグ、スペイン風オムレツ、ステーキ肉のバゲットサンド、ローストチキンを作ってみた。

今週末はよく料理をした。

 

「ハンバーグのホイル包み焼き」

ひき肉でハンバーグの種を作って、フライパンで軽く焼く。

野菜、きのこと一緒にアルミホイルに包んで、オーブンで焼く。

200度20分くらいで十分。

しっかり火が通るし、ふんわりできるので気に入っている。f:id:yomumirutaberu:20220313150201j:image

 

「スペイン風オムレツ」

バーミキュラにクッキングシートを敷く、

スライスした玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンに弱火で火を通す。

続いてほうれん草を入れて、最後の溶き卵を入れてかき混ぜて、

最後にまた弱火で火を通す。

クッキングシートごと取り出して、お皿に返すとこんな感じ。

冷めても美味しい。
f:id:yomumirutaberu:20220313150213j:image

 

「ステーキ肉のバゲットサンド」

居酒屋で大先輩に教わったメニュー、

バゲットを軽く焼いて、粒マスターと、バターを塗る、

レア目に焼いたステーキ肉を薄くスライスして、レタスと一緒に挟む。

お好みでレッドペッパーをふる。

ラップでぎゅーっとしてから、食べる分を切り出す。f:id:yomumirutaberu:20220313150226j:image

 

「ローストチキン」

鶏もも肉を1枚。水気をキッチンペーパーで拭きとって、

塩胡椒で下味をつける。

クッキングシートを敷いた天板に野菜と並べて、

オーブンで220度20分くらい。

もう少し温度上げないと皮がパリパリにはならなそう。

温度管理が大事なレシピです。

手軽に鶏肉と野菜が取れるので比較的頻繁に作る。

f:id:yomumirutaberu:20220313150238j:image

 

 

▼もう少し面倒なメニューはこちら。

 

www.sanpo.blog

 

 

www.sanpo.blog