趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

「スコッチエッグ」を作ってみた。スコットランド料理ではなかった。

リクエストにより、スコッチエッグを作る。

 

個人的にはロールキャベツと同様に面倒なレシピだ。


f:id:yomumirutaberu:20220227073339j:image

 

スコットランドの人は面倒なの作るなーと思って調べたら、
違った。

 

スコッチエッグは、「スコッチ(スコットランドの)」を名に冠するが、ロンドンの百貨店フォートナム・アンド・メイソンで1700年代初期に開発されたという噂だ。フォートナムがフードの人気を高める必要があったとも、またスコッチエッグがインドの料理・ナルギシコフタにそっくりであったともいわれている。インド亜大陸にコネクションのある東インド会社が、はるかイングランドでもこの料理を簡単につくれる方法を教えたのだろう。「スコッチ」という部分は、何世紀も前の言葉で「カットされた、または切れ目が入った」を意味する「scotched」が由来であるとされる。

 

茹で卵を少しミスったが、美味しく出来た。

めでたい。

 

ゆで卵作るときは、卵が冷蔵からか、常温からかを気にすること(自戒)。

 


f:id:yomumirutaberu:20220227073349j:image

 

ソースの味が強いので、

苦めのビールに合わせました。

これも美味しい。

 

 

 

 

www.sanpo.blog

www.sanpo.blog

www.sanpo.blog

www.sanpo.blog