趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

福島屋で買った牛肉で赤ワイン煮込みを作ってみた。バーミキュラ便利。(千代田区外神田)

秋葉原の福島屋まで散歩。 JR秋葉原駅の北側です。秋葉原UDXの1階。 せっかく行ったので、自炊用の牛肉を購入。 牛スネ肉をすり下ろし玉ねぎと赤ワインに一晩漬け込んで、 牛肉の赤ワイン煮込みをを作ってみた。 レシピはバーミキュラ公式のもの。 煮込み料…

金兵衛日本橋店に銀鱈の西京焼き弁当を買いに行ってみた。(中央区日本橋)

お弁当関連をよくテレビで見るようになった。 GoogleMapにいくつかメモしておくが、 ここがそのうちのひとつ。 日本橋にある「金兵衛」。 魚屋さんのお弁当 とあるがそういうことらしい。 銀鱈の西京焼がオススメされてたので、 それを目的に訪問。開店直後…

Web飲み会の準備。人形町の江戸路へテイクアウトしに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

緊急事態宣言から、 主に自宅で大人しくしてますが、 他人との交流が激減ということで、 仲間とwebで飲み会をやってみた。 飲食店も、テイクアウトに対応する店が多くなってきている。 今回は、人形町の「江戸路」という焼き鳥屋さんのテイクアウトをオーダ…

丸の内方面に散歩に行ってみた。丸ビル周辺も人間が少ない。(千代田区丸の内)

リモートワークでずっと家にいても不健康になりそうなので、 人混みを避けて散歩は継続。 今日は丸の内方面へ。 人が少なくて不思議な感じ。 ↓駅前のオリンピックのカウントダウンのはどうするんだろう。。 カウントダウンし続けている姿が虚しい。。 東京駅…

ランチに小伝馬町の123ベーグル(ひふみベーグルと読むらしい)に行ってみた。(中央区日本橋小伝馬町)

小伝馬町三丁目の交差点から徒歩数秒。 ※現在は丁目のない単独の町だそうです。昔の名残か。 ベーグル屋さんがあります。 そこそこ行列ができてる。テイクアウト専門店のよう。 123 と書いて ひふみ と読むそうです。 チキンを挟んだベーグルをランチにお…

人形町の「塩らーめん ひるがお」に夕食しに行ってみた。餃子のサービスあり。(中央区日本橋人形町)

密集を避けつつ、夕食をとりに人形町へ。 ちょうど空いてる店があった。 先日、塩らーめんをいただいた「ひるがお」 www.sanpo.blog 今は、餃子のサービスがあるみたいです。 飲食店は本当に大変そう。 コロナ禍が落ち着いたら通います。 今回はつけ麺にしま…

竜閑さくら橋に行ってみた。首都高ガラガラ。日本橋川に架かってます。(中央区日本橋本石町)

リモートワークだと、 どうしても運動不足になるので、人気が無いところを散策します。 今日は日本橋川にかかってる竜閑さくら橋へ。 大手町から神田へ向かうときに使うんですかね。 比較的新しい橋でした。 橋から神田橋JCT方面を撮影。 日本橋川上に首都高…

清澄白河のホームセンターコーナンまで行ってみた。清澄公園経由。(江東区深川)

天気いまいちですが、散策。 清澄白河方面。 ホームセンターは営業してました。 コーナン江東深川店。 清澄庭園からすぐですね。 川沿いの桜が見頃でした。 清澄公園はこんな感じ。 流石に、花見客は居ませんでした。 ヨガやってるグループは居ました。 隅田…

春の吹雪のなか、福徳神社を散策しに行ってみた。(中央区日本橋室町)

3月下旬ですが、雪の予報です。 福徳神社方面を散策。 散策する天候じゃないですね。 とても寒い。 というか雪がすごい。風もそこそこ。 人気もなく吹雪に装飾の布?がはためく。。 春らしいピンクの何かがバタバタしてます。 当然人も居ない。。 今日は程…

コロナ禍のこの時期に、浜町公園で花見してるのか?散策ついでに行ってみた。川端龍子作「さくら」みたいな樹を発見。(中央区日本橋浜町)

いよいよ新型コロナのニュースが慌ただしい。 花見み自粛する方が多そう。 幹に咲く花も綺麗ですね。 先日の山種美術館に展示してあった絵みたいだ。 川端龍子 《さくら》でした。 www.sanpo.blog 浜町公園に到着。 「飲食を伴う宴会等の利用」は控えるよう…

浜町公園へ花見しに行ってみた。ヘリノックス便利、純米せんべいは美味しい。(中央区日本橋浜町)

キャンプ用の椅子を持って、 浜町公園まで散歩。 午前中なので、まだ人は少ない。 桜が満開じゃないのもあるかしら。 所々、ちゃんと咲いてます。 スマホのポートレートモードで撮影。 もはやカメラいらないですね。 単眼鏡があっても良かったかも。 椅子は…

人形町の「塩らーめん ひるがお」に行ってみた。(中央区日本橋人形町)

ずっと気になってたお店へ。 人形町交差点からすぐの、 「塩らーめん ひるがお」 看板にもある、塩らーめんが主力だ。 つけ麺、白湯塩らーめん、醤油らーめんも。 「せたが屋」グループらしい。 カウンターには共通ポイントカードの訴求あり。 初回なので、…

東銀座のギンダコハイボール横丁を経由して、築地の本願寺に行ってみた。(中央区銀座)

良い天気なので、散歩します。 銀座方面へ。 新型コロナウイルスの影響で、閑散としてます。 快晴で散歩日和ではあるが。 銀座1丁目あたりから、南方向を撮影しました。 そのまま東銀座方面へ散策。 三原橋の交差点へ。 南東のビル3階に「ギンダコハイボー…

コレド室町テラスの「一頭や」に焼肉ランチに行ってみた。「平城苑」系列のお店でした。(日本橋室町)

コレド室町テラスで、気になってたお店へ。 夜だと高そうなのでランチです。 「一頭や」 牛を一頭買いしてます。みたいな名前ですね。 「平城苑」系列のお店でした。 入り口にはランチメニューが。 完全に日本橋価格です。ドキドキ。。 店内も広くて、雰囲気…

マイナンバーカードは便利か?中央区役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってみた。築地木村屋でカレーパン買う。(中央区築地)

マイナンバーカードを受け取りに区役所まで。 最寄りは新富町ですが、築地、東銀座からも楽に歩けますね。 自分はもちろん徒歩で。 到着しました。 外観はなぜか迫力あります。 1階ロビーにはなぜか肖像写真が。 歴代の区長か? あまり興味ないのでちゃんと…

恵比寿のBELTZでバスクチーズケーキを買って、駅前の惠比壽ビヤホールでランチに行ってみた。(渋谷区広尾)

山種美術館の帰り道。 なんだか雨が強まって、嵐な感じ。 緩やかな下り坂の途中にお洒落なケーキ屋を発見。 「BELTZ」 バスクチーズケーキ専門店のようです。 外観がお洒落。 早速入ってみます。 ポスターのチーズケーキを見る感じだと、 なかなか濃厚な雰囲…

山種美術館に「さくら SAKURA 2020ー美術館でお花見!ー」を見に行ってみた。橋本明治《朝陽桜》が綺麗。(渋谷区広尾)

雨の中恵比須まで。 日比谷線の2番出口を出てから、 渋谷橋の歩道橋へ。 ここから坂を数分登れば美術館です。 雨が降ってて寒い、後にみぞれになりました。。 到着。 新型コロナウイルスの影響なのか、 雨天のせいなのか分かりませんが、 閑散としてます。 …

八重洲北口の銀だこ経由で、日本橋高島屋でワイン買いに行ってみた。その後ミートソース自作。(中央区八重洲)

天気があまり良くないが、八重洲方面を散策。 たまに小雨降るが、ギリギリ傘なしでもなんとか。 小腹が空いたので、近くにあった銀だこへ。 まだ昼間なので空いてました。 テラスっぽい席だったが、繁華街なので眺めはイマイチ。 ハイボールはたこ焼きにも合…

築地の「ブロチェッテリア ソル セビージャ」で夕ご飯してから小網神社お参りしに行ってみた。(中央区築地)

築地まで散歩。たまに小雨が降りました。 「ブロチェッテリア ソル セビージャ」で夕食。 築地本願寺の近くです。 まずはビール。 歩いた後のビールは美味い。 パエリヤ目的でしたが、時間かかるので ポテサラから。 肉料理にむけてグラスワイン。 ラムつく…

新型コロナウイルスで騒がしい中、ビジュアルパンデミック・マップを読みに日本橋図書館に行ってみた。(中央区日本橋人形町)

新型コロナウイルスで騒がしい感じですが、 ちょうどこんな本を見かけたので借りてみた。 ビジュアルパンデミック・マップ 伝染病の起源・拡大・根絶の歴史 サンドラ・ヘンペル著 旬だ。とっても旬だ。 世界の中に現れては消えた伝染病の数々を、 地図を中心…

京急のウイングシートを使って三浦海岸駅まで行ってみた。(神奈川県三浦市南下浦町上宮田)

今日は法事で三浦まで。 京急を使うので、指定席を予約してみました。 予約手順はJRのグリーン車ほど洗練されていなくて、やや面倒。 ウェブサイトにて事前に決済を済ませておく必要があります。 JRのグリーン券のようにホームで買ったり、車内精算したりで…

アルカキット錦糸町のマクドナルドにモバイルオーダーしに行ってみた。(墨田区錦糸)

ツレの買い物に付き合って、 錦糸町まで散歩。 アルカキット錦糸町という商業ビルの中の DAISOが目当て。売り場面積大きいしね。 買い物中、暇なので同じビルのマックで休憩。 座席にモバイルオーダーのシールを発見。 時間があるので試してみよう。 アプリ…

マルマンストアでナンプラーを買いに行って、シンガポールチキンライスを作ってみた。(中央区日本橋馬喰町)

レシピを見て、今週はシンガポールチキンライスに決定。 もちろん初めて作ります。 ナンプラーを使うそうだ。 東南アジア系の調味料?ってくらいの印象しかない。 魚醤だそうです。魚由来の醤油ってことか? とにかくスーパーへ調達しに行ってみた。 マルマ…

早朝に不動滝を見てから五所神社をお参りして、フォーシーズンベーカリーへパンを買いに行ってみた。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

朝食を美味しくいただくべく、 早朝散歩。 宿から滝が徒歩10分くらいのところにあるので、行ってみた。 不動滝。滝壺のほとりに不動明王を祀るに由来してるそうです。 階段の当たりで、滝の音が聞こえます。 到着! 早朝なので、誰もいません。 滝は小振り…

湯河原美術館で平松礼二さんの湯河原十景を観てから、味楽庵で和菓子作り体験しに行ってみた。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

恒例の両親誕生会。 今回は湯河原にて。 東海道線でのんびり向かいます。 昼間から飲む酒は美味い。 米焼酎のソーダ割り。さっぱりしてて良い。 湯河原駅到着。 ちょうど梅祭りの季節で、バス側が混み合ってました。 ▼一昨年訪れた梅祭りはこちら。 www.sanp…

三越の何必館コレクション北大路魯山人展を観てからBicCamera日本橋KADENを見に行ってみた。(日本橋室町)

三越へ散歩。 ちょうど北大路魯山人展がやってたので、 観てみました。 MIカード持ってると無料です。 よく知らなかったが、スゴイ人なんですね。 そのまま三越新館6階のビッグカメラへ。 BicCamera日本橋KADEN っていう名らしい。 店員は全員スーツで、秋…

東銀座のはかりめで穴子料理食べに行ってみた。二次会はデリリウムカフェでベルギービール。(中央区銀座)

学生時代の仲間と久しぶりの飲み会。 今回は東銀座のはかりめで。 「はかりめ」は穴子のことらしい。 まずはビールで乾杯。 穴子の刺身とかいろいろ。 穴子だらけだ。 日本酒によく合う。 しかも日本酒の御燗の温度設定が細かく指定できます。 豊杯から。雪…

東京ドームシティで観覧車ビッグ・オーに乗ってから,炊き込みご飯作って浜町公園散策に行ってみた。(文京区後楽)

毎年恒例のテーブルウェアフェスティバル。 初日で休日のオープン直前ということで、スゴイ行列。 これに並ぶのか。。 断念して、観覧車に乗ることにした。 学生時代、何度も前を通ったが、乗るのは初めて。 中央の軸がない観覧車はここ初めてらしいです。 …

倶楽部ダイナックの還元率がスゴイ、神田のローズアンドクラウンにローストビーフを食べに行ってみた。(千代田区鍛冶町)

最近、会員カードの還元率に驚いているダイナック。 神田にも店があるので、行ってみた。 「ローズアンドクラウン」 イギリス的なパブ? オーク調の家具が置かれる店内はクラシックな雰囲気。 座席でも倶楽部ダイナックをアピールしてました。 確かに業界ト…

隅田川大橋経由で深川不動尊へお参りしてから折原商店の角打ちで一杯やりに行ってみた。(江東区富岡)

とても良い天気。 散歩日和ですね。 まずは隅田川大橋へ。 南側に見える、永代橋と月島のビル群。 ここからは夜景もいいが、昼間もなかなか。 隅田川の水面がキラキラしてて眩しい。 門前仲町に到着し、 そのまま深川不動尊へ。 毎年購入してる 「幸福ふくろ…