趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

肉の切り方日本橋店へ行ってみた。GoToイート初利用。肩三角のアブラにやられる。(日本橋室町)

GoToイートを使って、焼肉に行ってみた。 後から気づいたが、ポイント付与は翌月10日らしい。おそっ。 日本橋の「肉の切り方」。 名前からして隠し包丁が入ってそうなネーミング。 まずはハイボール。 そして、サラダ。 野菜はシャキシャキしてて、ドレッシ…

番長餃子道に行ってみた。チマキが美味しかった。(中央区日本橋小伝馬町)

鳥番長があった場所にできた「番長餃子道」。 同じ資本で業態変更ですかね。 生憎の雨天で寒空。 入口付近のテーブル席に通されました。 メニューはなくて、 QRコードで読み取る方式。 まずはハイボール。 ジョッキに書いてる文字が面白かった。 店内は台湾…

銀座八五(はちごう)に中華そばを食べに行ってみた。ほうじ茶も美味しい。(中央区銀座)

今日は有名なラーメン屋に行ってみた。 東銀座、新富町、築地の間にあります。 店構えはこじんまりとしてて、そんなに大きくない。 看板はこんな感じ。 強そうだ。 ビブグルマンに掲載店の店構え。 今は、コロナの影響で整理券制になってます。 並んで長時間…

中秋の名月を見に、清洲橋まで行ってみた。三原堂の団子食べながら十五夜を過ごす。(中央区日本橋中洲)

今日は十五夜、中秋の名月。 水天宮の交差点にある三原堂まで、 お団子を受け取りに行った。 お団子以外でも結構賑わってました、人気店か? 今度は他の商品も試してみるか。 店頭にはお月見のおまんじゅうの告知あり。 ウサギとススキで雰囲気ありますね。 …

テネット(TENET)を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。コロナ禍のなか座席は1つおき。(中央区日本橋室町)

そろそろコロナも膠着状態?か? ということで、映画館に行ってみた。 クリストファー・ノーラン監督作品。 「テネット」 主演はデンゼル・ワシントンの長男、 ジョン・デヴィッド・ワシントン。 時間軸系ですかね。 理解と映像のギャップが発生して、 途中…

赤い鯨へ坦々麺を食べに行ってみた。ギャル曽根さんがTVで食べてた。(中央区日本橋人形町)

先日TVで見かけた坦々麺屋さんが、 人形町にも出店してたので、行ってみた。 ギャル曽根さんは本当に美味しそうに食べるので、良い。 大食い系のTVで汚いのは無理だ。 さて、店外の券売機でチケットを購入。 辛さ、痺れは食券を店員に渡すときに指定するシス…

「アジアのレジェンド」を観に東京国立博物館に行ってみた。敬老の日で入館無料。(台東区上野公園)

そろそろ美術館に行っても大丈夫だろうということで、 上野の美術館群を検索。 どこも日時予約制になってました。健全だ。 西洋美術館は混雑でNG。 東京国立博物館は余裕あり、敷地も広いしね。 東洋館では「アジアのレジェンド」が開催中でした。 「千手観…

ガラスモザイク画を見ながらビールを飲みに、ビヤホールライオン銀座7丁目店に行ってみた。(中央区銀座)

久しぶりに銀座のライオンへ。 何店舗かあるが、歴史のあるこちら。 現存する、日本最古のビヤホールだそうです。 ちょうどテーブル席に空きがあり、 ガラスモザイク画の前に通されました。幸運だ。 床に貼られているタイルは 1934年の開店当時からのものだ…

朝焼けを見に隅田川テラスまで行ってみた。両国橋〜新大橋〜萬年橋〜清洲橋。(中央区日本橋中洲)

早起きして、散歩。 今回は暗いうちに出発できたので、日の出が見られそう。 5時過ぎでした。 両国橋から見る隅田川は水面が広い。 早朝過ぎて、川面はとても穏やか。 空のグラデーションも美しい。 南方向へ歩く。 新大橋が見えてきたあたりで、空が明るく…

隅田川テラスへ早朝散歩に行ってみた。ランチは懐かしのブルスケッタ。(中央区東日本橋)

今日も早朝散歩。 日の出を見られる時刻に出たが、あいにく雲が多い。 早朝ということで、隅田川テラスを散歩する人もまばら。 東側の空。 雲がかっていて、日の出が見えない。 今日はツレのリクエストにより、 ブルスケッタを作成。 これは、道玄坂勤務時代…

三体II 黒暗森林(下)を読了。フェルミのパラドックスの答え。

三体を読み終えた。 IIの下巻を。 暗黒森林ってなんだ? って思いながら骨太なSFにどっぷり浸かった感じ。 よく見たら黒暗森林でした。 アジア初のヒューゴー賞とか、 オバマさん、ザッカーバーグさんが読んでるとか、 発行部数とか宣伝文句がいろいろあるが…

アートアクアリウム美術館に行ってみた。衰弱金魚は見当たらず、綺麗に泳いでました。(中央区日本橋本町)

コレドで買い物してて、入場券が当たったので アートアクアリウム美術館に行ってみた。 開館したばかりだか、混んでるのか? チケットを見せたら、どうやら優先入場可能とのことで、 並ばずに入場できました。幸運だ。 入口で手の消毒を済ませて入館。 早速…

早朝の隅田川を散歩してから、カフェ・ベローチェ 人形町店へ朝食しに行ってみた。(日本橋人形町)

日中は暑いので、早朝に散歩。 ギリギリ日の出あたりの時刻にスタート。 でも日光を浴びるともう暑い。 多分8時くらいからは散歩どころじゃないのではなかろうか。 朝過ぎて、ジョギングする人もそこまでおらず、 静かな隅田川テラス。 風もないので、水面…

三越本店屋上へハイボールを飲みに行ってみた。雷雲が近くてビックリ。(日本橋室町)

今年も三越の屋上で休憩。 開放感があって良い、しかも混雑していない。 www.sanpo.blog 今年も営業していた「ノイの食堂」でハイボールを注文。 都心だけど、緑の中な雰囲気で良い。 タイ風唐揚げ。 スイートチリソースが良いアクセント。 鶏肉も親鳥っぽく…

炭焼き牛たんゑのじ(えのじ)に行ってみた。牛タンコロッケが美味しい。(中央区日本橋小伝馬町)

突発的に外食。 馬喰町と小伝馬町の中間あたり、江戸通り沿いの2階。 1階は鳥番長(閉店)が入ってました。 テーブル席に通されて、まずはハイボール。 奥には座敷のテーブル席もありました、宴会用か? パリパリ大根は本当にパリパリしていて美味しい。 …

隅田川テラスから永代橋を眺め、十思公園で緑を眺め、ローストチキンを自作。(中央区新川)

まだ暑いが、頑張って散歩。 水辺は涼しい気がするので、隅田川テラスへ。 水辺だろうが日差しは暑い。 永代橋の向こうには、月島のマンション群もよく見える。 そのまま小伝馬町駅近くの十思公園へ。 ここは「吉田松陰終焉の地」の石碑があったりして、 な…

「2020年6月30日にまたここで会おう」瀧本哲史著を読了。

残念ながらご本人のことはよく存じ上げないが、 惜しまれながら病のため夭逝したとニュースで聞いた。 たまたま本屋で黄色いカバーが目について、 もはや自分は彼が講義した対象とは違う年齢層だが、 読まないと行けないと思って手にとった。 学生時代に聞き…

大伝馬町の「炭焼ホルモンえいた」に行ってみた。石焼濃厚コムタンクッパが凄かった。(中央区日本橋大伝馬町)

突発的に焼肉屋へ。 気になっていた「炭焼ホルモンえいた」 予約なしでしたが、たまたま入れました。 小伝馬町駅から歩いてすぐ、 馬喰町、馬喰横山、東日本橋、人形町からも歩けます。 新しめなビルの2階。 1階のテナントが入れ替わる立地にも関わらず、 …

グランスタ東京に吊りねぶた「風神雷神」を見に行ってみた。(千代田区丸の内)

拡張してオープンしたみたいなので、 東京駅のグランスタ東京に行ってみた。 駅構内なので、入場券で入ります。140円。 「スクエア ゼロ」 大型のデジタルサイネージが設置されてます。 鉄道の起点のゼロキロポストがある場所らしい。 今はねぶたが吊られ…

室町ワイン倶楽部に行ってみた。カッチョエペぺが美味しい。(日本橋室町)

気になってたが、まだ行ってないお店。 最寄り駅は三越前と新日本橋。 室町の路地にこんな雰囲気のお店。 「ワインと肉」 って提灯に書いてます。明確ですね。 テーブル席に通されて、 まずはポテサラ。 お通しのバゲットには生ハムが乗ってます。 お洒落だ…

隅田川橋梁群のライトアップを見に、隅田川テラスに行ってみた。医療関係者応援ライトアップ巡り二日目。(台東区浅草)

昨日に引き続き、隅田川の橋梁群を巡ります。 www.sanpo.blog 距離的な問題で、行きは都営バスで白髭橋方面へ。 普段はあまりバスを使わないが、浅草あたりで乗り降りが激しく、 地域の方々には活用されてることを実感した。 最初は白髭橋を南側から眺めます…

清洲橋のライトアップを見に、隅田川テラスに行ってみた。医療関係者応援ライトアップ巡り。(中央区日本橋中洲)

隅田川橋梁郡のライトアップが開始します。 以下は東京都のウェブサイトより。 www.metro.tokyo.lg.jp 合計12橋でライトアップらしい。 (新たに点灯を開始する6橋) 白鬚橋・吾妻橋・清洲橋・佃大橋・勝鬨橋・築地大橋(令和元年度に完成した4橋) 駒形橋…

米処穂にランチセットを食べに行ってみた。おにぎりが美味しい。(日本橋小網町)

新店舗。 人形町駅近くに、お米屋さんができていたので、行ってみた。 店構えは木目調で優しい雰囲気。 おにぎりの照明が良い。 座席は7割りほど埋まってました。 お米マイスターによる銘柄チャートがありました。 これは勉強になります。 甘くて粘るのがコ…

お墓参りに多磨霊園へ行ってみた。蚊が多くてびっくり。(府中市多磨町)

3密を避けてお出かけ。 お墓参りへ。 電車で多磨霊園まで。 JR中央線の武蔵境駅で、西武多摩川線に乗り換え。 多磨駅で降りて徒歩です。 狙い通り、人はとても少ない。 お地蔵さんも気持ち寂しげ。 過去に何度も迷ったが、 最近はスムーズに墓地まで行ける…

インデアンカレーを食べにTOKIAに行ってみた。(千代田区丸の内)

今日も丸の内を散歩。 TOKIAへはKITTEや東京駅から地下を歩くと涼しいです。 前回、お好み焼きを食べた時に気になってたカレー屋さんに行ってみた。 www.sanpo.blog そういえば、TVで歌舞伎俳優が美味しいと言っていた。 結構賑わってるようだ、どうなんだろ…

初めての痛風発作、やむなく病院へ行ってみた。雪崩の例えに納得。(中央区日本橋人形町)

ついに歩行が不可になったので、 病院に行ってみた。 散歩を主としたブログを書いているので、 致命的である。 発作までの経過 発作の7日前 発作の3日前 発作当日 診察の結果 回復までの期間 その後 反省するのは以下の点 ※医者の例え話が面白かった。 戒…

TOKIAの「きじ丸の内店」へスジきを食べに行ってみた。(千代田区丸の内)

お好み焼きを食べに、丸の内へ。 生憎の雨天。 東京国際フォーラム近くの TOKIAの地下一階のレストラン街にある。 カレー屋とかうどん屋とかいろいろ行列ができてます。 穴場かも。 たまたま行列もなく、すぐ席につけた。 入口の人気メニューランキング、 1…

虎ノ門横丁の築地金だこに行ってみた。ネオたこセレクションを試す。(港区虎ノ門)

虎ノ門横丁に行ってみた。 土曜日昼間だとそんなに混雑していない。 コロナの影響もあるみたい。 せっかく新規オープンしたのに辛い。 今日は築地金だこに行ってみた。 「銀だこ」ではない「金だこ」だ。 世界のたこ焼きだそうです。↓ カウンター席に通され…

2020年、いろんな所に行ってみた。(上半期まとめ)

まとめ記事もいよいよ4年目。 2020年上半期はなんと言ってもコロナ禍でした。 1月は、 初の七福神巡り。 www.sanpo.blog リニューアルした、アーティゾン美術館にも行きました。 www.sanpo.blog 2月は、 久しぶりの観覧車。 www.sanpo.blog 初めての和菓…

居酒屋、小伝馬へ初めて行ってみた。アジフライが美味しい。(中央区日本橋横山町)

小伝馬という居酒屋へ行ってみた。 小伝馬と言いながら、最寄りは馬喰横山駅。 よくある日本的な居酒屋でした。 女将さんも迫力がある。 まずは赤星で乾杯。しみる。 今日はアジフライがオススメだそうで、 オーダーしてみた。 刺身に使える鯵をフライにした…