趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

「感情を動かす技術」中西健太郎著を読了。外郎売の発声トレーニングなど。

「人の感情を動かす」 表現力について。 著者の中西さん自身が体現されてる部分なので、 説得力がある。 他のビジネス書とはアプローチが違うので、 新鮮さを感じます。 内容は 自分の価値を高くする方法 感情をリードする 実践する 体験者インタビュー の四…

桜橋までジョギングに行ってみた。スカイツリーを眺めながら。(台東区今戸)

脹脛の肉離れが治ったっぽいので、 恐る恐るジョギング。 隅田川テラス。 両国橋あたりから桜橋へ。 スカイツリーがだんだん近くみえて来る。 最初はこんな見え方です。 蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋、言問橋と橋を通過して、 桜橋へ。 桜橋は通路がX字なの…

オーブンで「トマトと鶏もも肉のロースト」を作ってみた。

今日は新レシピに挑戦。 とはいえ、オーブンで焼くだけなので難しくはない。 鶏肉を一口大に切っておく、 あとは セロリ バルサミコ酢 塩胡椒 オリーブオイル プチトマト と混ぜておく。 クッキングシートをしいた天板に、 隙間なく並べて200度で30分。 仕上…

クリスマスにKFCを食べてみた。ケンタッキーフライドチキン日本橋人形町店から持ち帰り。(中央区日本橋人形町)

クリスマスなので、それっぽい食事に。 先日店頭を通りかかった際に予約しておいた。 確か1週間ほど前だったが、8割くらい予約で埋まっていた。 ケンタッキーすごい。 巣籠もり需要に適していたのか、cmの効果もあるのか。 www.nikkei.com パックの外観は…

クリスマスイブに「炭焼ホルモンえいた」に行ってみた。石焼濃厚テールクッパを再び。(中央区日本橋大伝馬町)

思い立って外食へ。 今日の今日で予約できるのかしら。 と思ったら、空いてました。 大伝馬町の裏路地のビル2階。 テーブル席とカウンターのこじんまりしたお店。 まずはハイボールで乾杯。 そして、カクテキとかつまみながら、 ハラミの切り落としを丁寧に…

雑誌大人の週末を見て東京駅グランルーフフロントの「旅する子ブタ」に行ってみた。(千代田区丸の内)

雑誌「おとなの週末」に載ってた店へ 東京駅八重洲口の地下街。 いまいち、地下街の名称と地理が頭に入ってないが、 なんとか到着。 グランルーフフロントにあります。 店構えはこんな感じ。 ハッピーアワーのアピールがすごい。 オーダーしたのは、 ミネラ…

浜町公園の紅葉が鮮やかなので行ってみた。陽の当たり方で表情が違ってよい。(中央区日本橋浜町)

歯科の帰りに寄り道。 浜町公園を散策。 今年はまだ葉が落ちてない。 赤系色が鮮やかです。 快晴の青空との対比が良いですね。 樹の下から見ると、 オレンジ系の色に変わって面白い。 良い公園です。 今日も良く歩いた。 www.sanpo.blog www.sanpo.blog

バーミキュラで「肉じゃが」を作ってみた。八角入れてほんのり中華風。

新レシピに挑戦。 バーミキュラで肉じゃがを作る。 豚肉を炒めて、 じゃがいも、人参、玉葱、白滝を入れて 味醂と醤油と一緒に煮る。 終盤、インゲンを投入。 今回は八角を入れました。 風味が少し中華風になってとてもよい。 途中2回くらい具をざっくり混…

南阿佐ヶ谷駅から善福寺川通って東高円寺駅方面へ散策に行ってみた。蚕糸の森公園にゴール。(杉並区和田)

今日は知らない街を散策。 丸の内線で「南阿佐ケ谷駅」下車。 南側へ散策します。 住宅街っぽいところを抜けると、 川にぶつかります。これが善福寺川。クネクネしてます。 川沿いがそこそこ大きい公園になってるので、 そのまま散策。 イチョウの木が巨大。…

「水菜と梅の豚バラ巻き」を作ってみた。

会社で新鮮な水菜をもらったので、料理してみた。 鍋とかあまりテンション上がらないので、豚バラで巻く。 水菜を適当な長さに切ってから、 叩いた梅を混ぜながら、 豚バラ肉でグルグル巻く。 小麦粉をほんのり振ります。 フライパンで適当に焼く。 醤油と味…

ザ・ローズ&クラウン 秋葉原店に行ってみた。秋葉原駅見下ろす。通し営業は便利。(千代田区外神田)

秋葉原散策後に早めの夕食へ。 駅近くのビルの2階、 ローズアンドクラウンに行ってみた。 英国風パブ的な飲み屋。 ハッピアワーの掲示はあるが、 倶楽部ダイナックのカードがあればそもそも関係ない。 ↓神田の系列店はこちら。 ローストビーフがイチオシ。 …

「鮭とほうれん草のポテトグラタン」を作ってみた。

新メニューを所望されたので、 鮭とほうれん草のポテトグラタンに挑戦。 まずはじゃがいもをスライスして、 耐熱ボウルに入れて電子レンジ600Wで3分。 焼いた鮭をほぐして、玉葱、ほうれん草と一緒に炒めて、 牛乳、小麦粉、塩胡椒と炒めてとろみを付け…

1129(いい肉)の日なので、「牛肉の赤ワイン煮込み」を作ってみた。

29の日である。 肉を食べる口実としては具合が良い。 牛肩肉を大きめの一口大にして、 フライパンで軽く焼き目を付ける。 すり下ろした玉葱と赤ワインと一緒に フリーザーバッグに入れて一晩寝かす。 翌日、野菜と一緒にバーミキュラで煮込む。 ブーケガル…

焼鳥食べに「鳥どり」へ、ついでに江戸桜通り散策。イルミネーション綺麗。(東京都中央区)

なんだか料理する気がしなくて、 今日は焼鳥を食べに八重洲方面へ。 トラストタワーに入ってる鳥どり。 コロナ対策もバッチリで安心です。 まずは角ハイボール。 そして焼鳥たち。 目の前に焼場がある席でした。 換気がしっかりしてるのか、全く煙くなかった…

「奥三茶たまや」で野菜とおでんをいただきに行ってみた。カップ酒の出汁割美味い。(世田谷区太子堂)

久しぶりに友人夫婦と飲み会。 三茶にて。 奥三茶と言われる、茶沢通りの奥の方にあるおでん屋さん。 常連で賑わってます。 前菜の野菜が美味しい! 九条ネギと牡蠣のグラタンも美味しい。 ※牡蠣は苦手なので、出汁だけ味わう。 そしてハムカツ。 サクサクで…

有楽町献血ルームで献血してから、「鉄板焼レストラン仁」へランチに行ってみた。(千代田区有楽町)

献血しに有楽町へ。 場所はとてもわかりやすい。 有楽町駅前の交通会館のなか。 交通会館のエレベーターで6階に向かいます。 入口はこんな感じ。 全ての文字が読みづらい。。 受付を済ませて、 血圧を測って、 問診、事前検査ののちに採血へ。 採血前に飲み…

「やきとりお㐂樂(おきらく)コレド室町テラス店」に行ってみた。GoToEAT利用。(中央区日本橋室町)

やきとりを食べに、コレド室町テラスへ。 1階のわかりづらい奥の通路にありました。 最初に飲み物を聞かれて、 それに合わせて串を調整してくれるシステム。 赤ワインとお伝えしたら、 確かにそんな雰囲気の工夫がありました。面白い。 ぼんじり。 皮。 鴨…

ボージョレ解禁、佐々木酒店にワインを買いに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

コロナ禍でイベントが自粛ななか、 日付変わって販売はするみたいなので、行ってみた。 人形町の新川屋佐々木酒店。 今日だけ深夜営業してるようです。 そして販売開始。 入荷はそんなに多くない。 すでに買われてる形跡あり。 これにしました。 美味しいと…

浜町公園に無限キャベツを食べに行ってみた。紅葉も見頃。(中央区日本橋浜町)

良い天気だ。 日曜日のジョギング、隅田川沿いの桜橋あたり。 スカイツリーがでかい。 帰ってシャワー浴びてから、 浜町公園へランチに出かける。 紅葉がいい感じ、気候も穏やか。 今回は「無限キャベツ」うましお味を試す! 千切りキャベツに乾麺とスパイス…

ペイペイピックアップで「にんぎょう町谷崎」に弁当をピックアップしに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

ツレから、今日の昼は弁当だ。 「にんぎょう町谷崎」の弁当をペイペイピックアップで注文すべし。 との依頼があり、 やってみた。 マクドナルドとかのモバイルオーダーのPayPay版。 www.sanpo.blog 事前にオーダーして、支払いも済ませて、 あとは受け取るだ…

合羽橋にスライサーを買いに飯田屋へ行ってみた。河童橋じゃなくて合羽橋。(台東区西浅草)

買い物しに合羽橋まで。 河童橋ではない。合羽橋である。 日比谷線の入谷駅から歩いて、商店街の北側から入った。 商店街に入ると 「かっぱ橋道具街」の看板あり。 こんなクリエイティブだと 「河童橋」って勘違いされてもやむなし。 日曜日なので、全てのお…

丸の内テラスに行ってみた。ジャンピングパンダのポスターが面白い。(千代田区丸の内)

「丸の内テラス」なる施設ができたらしいので行ってみた。 11月5日(木)にオープンしたらしい。 新丸ビルの裏の通りを北側に少しいったあたり。 飲食店と、 2階にはカラオケ・ダーツ・卓球ができる店もあった。 「ジャンピングパンダ」 漢字だと↓みたく…

「サツマイモの炊き込みご飯」をバーミキュラで作ってみた。

今日は新レシピに挑戦。 「サツマイモの炊き込みご飯」 角切りにしたサツマイモを水に晒して、 米を炊く時に一緒に入れます。 塩と日本酒を少し追加。 サツマイモは固いので、包丁で切るときは要注意。 炊き上がりはこんな感じ。 もう色からして美味しそう。…

浜町公園で紅葉を見てから、焼鳥食べに「鳥どり」まで行ってみた。ヘリノックス便利。(中央区日本橋浜町)

良い天気。 浜町公園まで散歩。 紅葉しつつあるこんな雰囲気も良い。 レジャーシートを敷いてご飯食べてる人たちもいた。 大きな木の下から木漏れ日を見る。 日光の具合によって、 葉の色のグラデーションが違って見えるのが面白い。 こういうのは肉眼の方が…

十三夜の月を眺めに隅田川テラスに行ってみた。清洲橋は今日も綺麗。(中央区日本橋中洲)

十五夜の月も眺めたので、 十三夜も同じ場所に行ってみた。 www.sanpo.blog 清洲橋のライトアップはいつ見ても綺麗だ。 今日も三原堂のお団子。 曇り空なので月見できないかと思ったが、 ギリギリなんとかなった?! 雲の切れ間からたまに覗く月もいいですね…

築地の「深夜食堂 佑」が日曜営業するらしいので行ってみた。ナポリタン風切り干し大根が美味しい。(中央区築地)

築地まで散策。 スペイン料理の「ソル セビージャ」が看板変えて2毛作営業してる 「佑」が日曜夜も営業するらしいので行ってみた。 www.sanpo.blog 看板。 深夜食堂とありますが、今は16時くらい。 まずはビールで乾杯。 メニューは「佑」のメニューに掛け…

汁なし担々麺を食べに、「寿限無」に行ってみた。ゴマと山椒の香りが良い。(中央区日本橋堀留町)

久しぶりに寿限無へ。 ほぼ坦々麺しかオーダーしてなかったが、 初めて汁なし坦々麺をオーダーしてみる。 そして、土曜日は限定セットがあるので、 こちらもオーダー。 シュウマイ2個と味付け玉子で120円、すごい! こちらです。 麺が到着するまでに丁度…

ダリア酒場@べったら市2020に行ってみた。レストラン桂の肉団子が美味しい。(中央区日本橋大伝馬町)

コロナの影響でべったら市は開催しないようです。 地元のお店でそれっぽいイベントがやってたので行ってみた。 今回も新川屋佐々木酒店の日本酒飲めます。 150mlで500円、お得だ。 過去のべったら市の提灯が飾られてました。 www.sanpo.blog まずは綿屋か…

鬼滅の刃を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。ほぼ満席だが、飲食不可。(中央区日本橋室町)

今日は楽しみにしていた映画。 「鬼滅の刃 無限列車編」を観に日本橋まで。 まずは腹ごしらえということで、 コレドに入ってるカヴィアルでカレー。 神保町でも食べたことあるが美味しい。 満腹になったので、映画館へ。 この週末は前後左右の席も埋めて開催…

無人の大浴場に入って、地域共通クーポン使って東京駅で買い物。湯河原温泉に行ってみた。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

湯河原の二日目。 大浴場の予約が6時〜7時だったので、 起床後朝食前にひと風呂浴びる。 外は生憎の雨、大雨に近い。 無人の大浴場は気分がいい。 予約制は面倒だが、無人なのは快適だ。 露天風呂も当然貸し切り。 雨と川の音が混ざって癒される。 程よく…