趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

小金井神社へ茅の輪をくぐりに行ってみた。(小金井市中町4)

小金井神社まで散歩。 表通りから奥まったところにあるので、 GoogleMap見ながら行きましょう。 武蔵小金井駅からだと、野川の手前です。 神社入口に到着。 入口の木陰の向こうに明るい社殿が見える。 陰影の雰囲気が良い。 森の中の神社。っていう感じ。 い…

「オー・ボール・ド・ロー」に鶏モモ肉のコンフィを食べに行ってみた。(小金井市本町2)

緊急事態宣言明けたので、久々の外食。 武蔵小金井駅から徒歩10分くらいのところにあるフレンチ 「オー・ボール・ド・ロー」へ。 「Au bord de leau 」 は 水の端で、みたいな意味らしい。 店頭は青々としててそんな雰囲気。 入口にメニューが置いてありま…

ピカール(picard)へ牛肉のパルマンティエを買いに行ってみた。(小金井市本町6)

武蔵小金井駅近くのピカールへ。 フランスの冷凍食品専門店です。 入口はこんな感じ。 なかは冷凍食品がたくさん陳列されてます。 冒頭のフランス語は読めないが、 アイコンで商品がわかるようになってるらしい。 「ハート」と「!」をとりあえず見てみよう…

鍵のトラブルによる9時間軟禁事件。

土曜日の朝。6時半。起こされる。 ちなみに休日である。8時までは寝ていたい日である。 ツレ「玄関の扉が開かないの」 自分「!?」 無理やり起床して現場確認。 確かに、玄関扉のサムターンが回らない。 びくともしない。 1、初動対応 早朝なので、まず…

「田舎うどん かもkyu 」へランチに行ってみた。ごぼ天が凄かった。(小金井市緑町4)

ランチにうどんを食べに「田舎うどん かもkyu 」へ。 行列レベルの人気店と聞いていたので、 開店15分前に到着。 行列してない。。 と思ったら、5分前には続々と来客があり行列できてました。 テキパキと席に通されて、メニューを拝見。 「できる限り無添…

武蔵小金井の大戸屋へランチに行ってみた。「京丹・黒豆味噌の土鍋鶏麻婆」が美味しかった。(小金井市本町)

武蔵小金井駅へ。 昼食を取ろうと辺りを見回す。 大戸屋があったので、行ってみた。 入口には「味噌の力」の掲示が。 味噌推しらしい。 ここは座席に置いてあるタブレットからオーダー可能。 天井も広くて、窓も大きく開放感がある。 オススメに従って、 「…

人形町を散策、時計草、額紫陽花など。(中央区日本橋人形町)

人形町あたりを散策。 少し水天宮方面の路地に不思議な花が。 Googleレンズで確認してみた。 時計草という花らしい。 トケイソウ(時計草、パッションフラワー、Passion flower) 中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域が原産地だが、世界中で観賞用に広…

日山の牛肉感謝祭のお肉を食べてから、隅田川テラス散歩に行ってみた。(中央区日本橋人形町)

今日はツレの記念日なので、 お肉でお祝いすべく人形町の日山へ。 牛肉感謝祭の登りが目立ってました。 29日なので「にく」の日ですね。 行列に並んで、目当てのお肉を購入。 牛ヒレステーキとキノコ炒め。 火入れは失敗できないので、やや緊張する。。 外…

スーパームーンの皆既月食を見に清洲橋まで行ってみた。(中央区日本橋中洲)

スーパームーン&皆既月食らしいので、 隅田川沿いに月見に出かけた。 見物客でだいぶ賑わってました。ベンチは既に満席。 ずっと空を眺めてましたが、 残念ながら雲が晴れず、赤銅色の月は見られなかった。 ■月食の仕組み(国立天文台) www.nao.ac.jp ■ス…

綺麗な形の虹が見えた。新富町入船橋〜豊洲方面。(中央区築地)

移動中、地下鉄の乗り換えで地上に出ると大きな虹が。 築地駅から新富町駅へ向かう途中の 入船橋のあたりです。 こんなに間近で全容を見られるのはいつぶりだろう? 思わず足を止めて見入ってしまった。 (やはりこういうのは肉眼で見た方が迫力ある) 雨上…

久しぶりのクレミア、エクセルシオール カフェ 八重洲一丁目店に行ってみた。(中央区八重洲)

土曜日の散策。 銀座方面をフラフラして、 ユニクロ見たり、 交通会館の三省堂で書籍を物色したりしてました。 歩き疲れと空腹で、どこかで休憩しようということになり、 途中で見かけたソフトクリームの看板を思い出す。 今のところ個人的ランキング第一位…

武蔵境を散策。武蔵野プレイスの図書館が素敵でした。(武蔵野市境南町)

今日は中央線の武蔵境駅で降りて散策。 駅南側へ。 途中花屋さんの道路側の陳列が強気な量。 母の日だからですね。 散策してると存在感のある建物あり。 広場の向こうに見える建物。行ってみよう。 武蔵野プレイスという名の建物で、 武蔵野市の図書館とか生…

ハンバーグの包み焼きを再び作ってみた。

今日もいい天気。 若干疲れが残ってるのが、気分転換にジョギング。 隅田川は広くて爽快。 気分がイマイチでも 音楽聴きながらであればなんとかなる。 ソーリー・フォー・パーティー・ロッキング アーティスト:LMFAO,カルヴィン・ハリス,ウィル・アイ・アム,…

千疋屋総本店フルーツパーラーのフルーツサンドを食べに行ってみた(日本橋室町)

前はよく通るが、一度も使ったことがない千疋屋。 外食しづらい時期なので、サンドイッチを購入しに行ってみた。 三井タワーの2階に入ってます。 「千疋屋総本店」 ランチ目当ての方々の待ち行列あり。 メニューはこんな感じです。 普通の食事もできるんで…

ロイヤルパークホテル「粋」のアフタヌーンティーセットを受け取りに行ってみた。(中央区日本橋蛎殻町)

外食の選択肢が著しく狭い今年の連休。 記念日とかどうするんだ。ということで、 水天宮のロイヤルパークホテルへ。 ここはロビーのシャンデリアが綺麗ですね。 1階にある「粋(IKI)」というベーカリーに アフタヌーンティーセットを頼んでいたので、 受け…

ハンバーグ包み焼きを作ってみた。つばめグリルもどき。

連休三日目。 出かける先も限られ、時間があるので料理。 今回はハンバーグ。しかも包み焼き。 軽く両面を焼いたハンバーグと、 ナス、しめじ、デミグラスソースを アルミホイルで包んで、200℃のオーブンで20分ほど焼く。 見た感じ、出来具合はわからない。 …

ブックオフへ本を売りに行ったら休業、仕方なくヨドバシカメラをうろうろした。(千代田区神田佐久間町)

連休二日目。 今日も良い天気。 隅田川テラスをジョギング。 鯉のぼりが飾ってありました。 休憩してから、 不要な本を売りに秋葉原のブックオフへ。 店舗でアプリ見せると2割引の訴求につられた。 しかーし! 休業! 開いてる店舗との差はなんなんだ、床面…

新緑の季節に散策。浜町公園、ブーランジェリージャンゴ、清澄公園、コーナン、隅田川大橋へ。(江東区深川)

連休初日。 緊急事態宣言で、つまらないので散歩。 まずは浜町公園へ。 銀杏並木の緑がとても鮮やかでした。 入口の小便小僧も元気そうに見える。 マスクしてたのに外れましたね。 紫陽花っぽい雰囲気の白い花を発見。 GoogleLensで調べてみました。 「カル…

献血しに「akiba:F 献血ルーム」へ行ってみた。「蜘蛛ですが、なにか?」とコラボ中。(千代田区外神田)

献血へ。 今日は秋葉原。 駅から歩いてすぐですね。 「赤十字」とは何か―人道と政治 作者:小池 政行 発売日: 2010/04/26 メディア: 単行本 看板がゴミゴミしてますが、見つけました。 秋葉原っぽい。電化製品系の訴求が多い。 少し入りづらい雰囲気はありま…

秋葉原の「ゆかり」に豚平焼きを食べに行ってみた。(千代田区外神田)

天気が良いので、ジョギング。 隅田川沿いを桜橋まで。 ちょうどスカイツリーの上の太陽が位置してて 眩しい。 早慶対校のレガッタがやってました。 やや風が強いので、漕ぎづらそう。 でも速かった。 シャワー浴びてから、秋葉原を散策。 アキバイチの中に…

多磨霊園で墓参りしてから武蔵小金井でランチ。「北海道イタリアン ミア・ボッカ」でランチ。(府中市多磨町)

お墓参り。 JRで武蔵境へ、 西武多摩川線へ乗り換えて多磨駅で下車。 そこから歩いてお墓へ向かう。 天候がイマイチで、小雨がたまにぱらつく。 無事に墓参りを終えて、 武蔵小金井駅まで散策。 緩やかな登りになってて、いい運動。 ランチは 駅近くのイタリ…

「クールベと海展」を観にパナソニック汐留美術館へ行ってみた。夕食はパパミラノにて。(港区東新橋)

クールベを観に汐留へ。 パナソニック汐留美術館は、 新橋駅から歩いてすぐです。 企画展の名の通り、 海の波の表現がすごい。 略歴を事前に読んで行きましたが、なかなか壮絶な人生。 借金とか、ワイン12リットル飲むとか。 ギュスターヴ・クールベ―ある…

小金井公園を散策してから府中に行ってみた。ビストロ慎吾で久々会食。(府中市府中町)

小金井公園を散策。 広すぎるので、レンタル自転車で廻りました。 ほぼ葉桜ですが、まだ桜吹雪を見られました。 この公園は木が大きくて、都心の公園と比べて森林浴な気分。 www.sanpo.blog www.sanpo.blog その後、武蔵小金井駅周辺を散策。 ドンキの地下の…

「あやしい絵展」に行ってみた。ナビゲーターは平川大輔さん( 下弦の壱 魘夢 )の声。(千代田区北の丸公園)

竹橋の東京国立近代美術館へ。 桜がまだ咲いてて綺麗。 東西線の竹橋駅から徒歩数分です。 今日は「あやしい絵展」へ。 ウェブチケットなので、並ばずに入れました。 早速、あやしい猫ですね。 音声ガイドは600円。 毎回使うわけではないですが、今回は必須…

「ノマドランド」を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。室町ワイン倶楽部で夕食。(中央区日本橋室町)

良い天気なので、花見へ。 昼前なので、まだ人が少なくて快適。 インドの青鬼 [ 350ml × 24本 ] クラフトビール IPA インディアペールエール エールビール メディア: 食品&飲料 そろそろ散り始めそうですね。 日光に照らされて、余計に立派に見えました。 さ…

熱海へ朝風呂に入りに行ってみた。水平線をみながら。(静岡県熱海市東海岸町)

翌朝。 波の音で目が覚める。 大浴場が気持ち良いので、朝風呂へ。 遠くに雨雲がいます。 水平線を見ながらの湯は気分が良い。 テルマエ・ロマエI (ビームコミックス) 作者:ヤマザキ マリ 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 ホテル(リゾーピア熱海)の…

花火を見に熱海に行ってみた。コロナ禍の隙間で誕生会。(静岡県熱海市東海岸町)

恒例の両親誕生会。 コロナ禍のおかげで、タイミングがシビアだった。 東京から東海道線に乗って、のんびり向かう。 昼間のハイボールは幸せです。 サントリー 角ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24缶 ] メディア: 食品&飲料 海が見えてくるとなんだ…

秋葉原の「ゆかり」にお好み焼きを食べに行ってみた。どて焼きが美味しい。(千代田区外神田)

ずっと気になっていた、 秋葉原の お好み焼き 鉄板焼 ゆかり に行ってみた。 アキバ・イチ(AKIBA−ICHI) の中に入ってます。 昼時をずらしても少し行列が残ってました。 どんだけ人気なんだ。 まずはビールで乾杯。 小さめのコップがイイですね。 …

泉天空の湯に浸かりに有明ガーデンに行ってみた。イオンのレジゴーが楽しかった。(江東区有明)

築地から都営バスに乗って、有明へ。 有明二丁目で降りると、 有明ガーデンは目の前です。 まずは泉天空の湯へ。 入口からエレベーターで5階まで上ります。 午前中なので、そんなに人の気配がない。 入り口入って、 下足コーナーで靴をロッカーに入れて、 …

ホワイトデーのお返しにオキデリへ。チヂミが相変わらず美味しい。(中央区日本橋堀留町)

ホワイトデーということで、 前日だけどオキデリで夕食。 相変わらずな感じでした。 常連さんがついてる店は強いですね。 チヂミが今日も美味しい。 焼き方もチーズの溶け具合も良い。 ハラミとロース。 ロースは奮発して芯ロース。 もちろん美味しい。 最後…