趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

サイクルベースあさひに自転車を修理に行ってみた。ヤオコー、旧五日市街道、小金井公園を巡る。(小平市回田町)

ここ数年乗っていなかった自転車のメンテナンス。 かろうじて走れるが、左ブレーキのケーブルが外れて全く効かない。 街の自転車屋でもいいのだが、品質と価格が心配なので、 小平にある「サイクルベースあさひ」に持ち込み。 五日市街道と新小金井街道の交…

グーグルフォトのネットプリントを試してみた。

新サービスはなるべく使ってみることにしている。 今回はスマホのグーグルフォトのアプリから、 コンビニでプリントできるようなサービス。 www.google.com 手順は簡単。 Android デバイスで Google フォト を開きます。 写真を選択します。 写真を印刷する…

献血しに吉祥寺に行ってみた。献血ルームタキオン。スラムダンクに再び感動した。(武蔵野市吉祥寺本町)

気晴らしに献血。 今回は吉祥寺駅へ。 献血ルームは北口の銀行が入っているビルの8階。 わかりやすくて良い。 ダイヤバレーロビル。 発見しました。 エレベーターを使い、入り口に到着。 献血ルーム吉祥寺タキオン。 献血ルームについてる名前ってなんだか…

リモートワーク用にイヤホンを新調。耳が湿ってるのでインナーイヤー型。

リモートワークの比率が増えたので、 イヤホンを快適にしてみようと思い、物色。 今はアイフォンに付属のイヤホンを使っている。 iPhone イヤホン 有線イヤホン インナーイヤー型 3.5mm ジャック 多機種対応 ヘッドホン マイク内蔵 リモコン付き スマートフ…

東小金井のクラウンにコッペパンを買いに行ってみた。フィッシュフライコッペが美味しい。(小金井市緑町)

東小金井にあるパン屋さんに行ってみた。 駅から北上して、北大通り沿いにあります。 地元に愛されてるようで、 常にお客さんがいる感じ。 店内は5〜6人で満員になるくらいのスペース。 さまざまなコッペパンが並んでました。 オーダーしてからの作成も対…

豚肉豆腐角煮風を作ってみた。

今日はオレンジページを参考にして、 豚肉豆腐角煮風を作ってみる。 水切りした木綿豆腐を一口大に切って、 豚バラ肉でキツめに巻く。 フライパンで焼いてから、 角煮風に味付けして完成。 とても簡単だ。 なかなか再現度が高くできたので嬉しい。 豆腐も食…

小金井公園にジョギングしに行ってみた。緑が多くて森林浴した気分。(小金井市関根町)

良い天気なので小金井公園へ。 JR武蔵小金井駅、JR東小金井駅、西武新宿線花小金井駅が最寄り。 JRからは徒歩だと20分くらい。 普通はバスを使うか、駅からレンタルチャリですね。 江戸東京たてもの園あたりからぐるっと一周。 だいた5kmですね。 建物があ…

クラフトビールで連休を過ごす。紀ノ国屋で買い込む。(小金井市本町)

連休、どこにも行けず。 クラフトビールをいろいろ飲み比べ。 武蔵小金井駅近くの紀ノ国屋で購入。 箕面ビールのIPA。 これは濃かった。その名がダブルというだけある。 箕面ビール ダブルIPA 箕面ビール Amazon こちらはラベルが芸術的だった。 丹後。 南都…

七輪で焼肉しに友人宅へ。ニュークイックのお肉が美味しかった。(小金井市梶野町)

東小金井の友人宅でバーベキュー。 お庭で七輪で肉を焼く。 いきなり炭に火をつけようとして苦戦。 やはりある程度順序があるようだ。 キャプテンスタッグ 炭焼き名人万能七輪(水冷式) M-6482 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Amazon とはいえ、着火剤を何…

「竜とそばかすの姫」を観にTOHOシネマズ府中に行ってみた。(府中市宮町)

久しぶりに映画館。 今回は府中駅近くのTOHOシネマズへ。 くるる(KURURU)というショッピングモールに入ってます。 エスカレーターを登って受付へ。 封切りなので、6回/日上映ですね。 期待の大きさが伺えます。 開場時刻付近は混雑して、ポップコーン購入…

東京駅の「酒場シナトラ」にレモンサワーを飲みに行ってみた。(千代田区丸の内)

田町での用事を済ませて、 久しぶりの東京駅。 東京グルメゾンの「酒場シナトラ」へ。 酒提供してる時期に来られて嬉しい。 当然レモンサワー。 この苦味まじりで変な甘さのない味が素晴らしい。 「とうもろこしと枝豆のかき揚げ」 塩をかけていただいた。 …

芝大神社へお詣りに行ってみた。元准勅祭社。東京十社。(港区芝大門)

芝大神社へお詣りに行ってみた。 ちなみに 「お詣り」は神様に願いを捧げることで、主に神社や神棚に対して使う言葉。 「お参り」は仏様に念ずることを指し、主にお寺やお墓、仏壇に対して使う言葉。 だそうです。 曇り空の中、大江戸線の大門駅で降りて神社…

ローストチキンとローストポテトを作ってみた。簡単で美味しい。

近所の公園を散歩。 緑に囲まれると気分転換になって良い。 お腹が空いたので、 ローストチキンを作る。最近のヘビロテメニューだ。 塩胡椒した鳥もも肉にレンチンしたポテト。 220度のオーブンで20分強。 皮をパリパリにするならもう少し温度高くても…

小金井神社へ茅の輪をくぐりに行ってみた。(小金井市中町4)

小金井神社まで散歩。 表通りから奥まったところにあるので、 GoogleMap見ながら行きましょう。 武蔵小金井駅からだと、野川の手前です。 神社入口に到着。 入口の木陰の向こうに明るい社殿が見える。 陰影の雰囲気が良い。 森の中の神社。っていう感じ。 い…

2021年、いろんな所に行ってみた。(上半期まとめ)

コロナの影響を受けつつ年越して半年。 1月。 混雑避けて美術館。 気分転換には最高ですね。 www.sanpo.blog テイクアウト利用率も上がりつつあります。 老舗も頑張ってます。 www.sanpo.blog 2月。 新スポットにも注意しながら訪問。 宮下公園は変わりす…

「オー・ボール・ド・ロー」に鶏モモ肉のコンフィを食べに行ってみた。(小金井市本町2)

緊急事態宣言明けたので、久々の外食。 武蔵小金井駅から徒歩10分くらいのところにあるフレンチ 「オー・ボール・ド・ロー」へ。 「Au bord de leau 」 は 水の端で、みたいな意味らしい。 店頭は青々としててそんな雰囲気。 入口にメニューが置いてありま…

ピカール(picard)へ牛肉のパルマンティエを買いに行ってみた。(小金井市本町6)

武蔵小金井駅近くのピカールへ。 フランスの冷凍食品専門店です。 入口はこんな感じ。 なかは冷凍食品がたくさん陳列されてます。 冒頭のフランス語は読めないが、 アイコンで商品がわかるようになってるらしい。 「ハート」と「!」をとりあえず見てみよう…

鍵のトラブルによる9時間軟禁事件。

土曜日の朝。6時半。起こされる。 ちなみに休日である。8時までは寝ていたい日である。 ツレ「玄関の扉が開かないの」 自分「!?」 無理やり起床して現場確認。 確かに、玄関扉のサムターンが回らない。 びくともしない。 1、初動対応 早朝なので、まず…

「田舎うどん かもkyu 」へランチに行ってみた。ごぼ天が凄かった。(小金井市緑町4)

ランチにうどんを食べに「田舎うどん かもkyu 」へ。 行列レベルの人気店と聞いていたので、 開店15分前に到着。 行列してない。。 と思ったら、5分前には続々と来客があり行列できてました。 テキパキと席に通されて、メニューを拝見。 「できる限り無添…

武蔵小金井の大戸屋へランチに行ってみた。「京丹・黒豆味噌の土鍋鶏麻婆」が美味しかった。(小金井市本町)

武蔵小金井駅へ。 昼食を取ろうと辺りを見回す。 大戸屋があったので、行ってみた。 入口には「味噌の力」の掲示が。 味噌推しらしい。 ここは座席に置いてあるタブレットからオーダー可能。 天井も広くて、窓も大きく開放感がある。 オススメに従って、 「…

人形町を散策、時計草、額紫陽花など。(中央区日本橋人形町)

人形町あたりを散策。 少し水天宮方面の路地に不思議な花が。 Googleレンズで確認してみた。 時計草という花らしい。 トケイソウ(時計草、パッションフラワー、Passion flower) 中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域が原産地だが、世界中で観賞用に広…

日山の牛肉感謝祭のお肉を食べてから、隅田川テラス散歩に行ってみた。(中央区日本橋人形町)

今日はツレの記念日なので、 お肉でお祝いすべく人形町の日山へ。 牛肉感謝祭の登りが目立ってました。 29日なので「にく」の日ですね。 行列に並んで、目当てのお肉を購入。 牛ヒレステーキとキノコ炒め。 火入れは失敗できないので、やや緊張する。。 外…

スーパームーンの皆既月食を見に清洲橋まで行ってみた。(中央区日本橋中洲)

スーパームーン&皆既月食らしいので、 隅田川沿いに月見に出かけた。 見物客でだいぶ賑わってました。ベンチは既に満席。 ずっと空を眺めてましたが、 残念ながら雲が晴れず、赤銅色の月は見られなかった。 ■月食の仕組み(国立天文台) www.nao.ac.jp ■ス…

綺麗な形の虹が見えた。新富町入船橋〜豊洲方面。(中央区築地)

移動中、地下鉄の乗り換えで地上に出ると大きな虹が。 築地駅から新富町駅へ向かう途中の 入船橋のあたりです。 こんなに間近で全容を見られるのはいつぶりだろう? 思わず足を止めて見入ってしまった。 (やはりこういうのは肉眼で見た方が迫力ある) 雨上…

久しぶりのクレミア、エクセルシオール カフェ 八重洲一丁目店に行ってみた。(中央区八重洲)

土曜日の散策。 銀座方面をフラフラして、 ユニクロ見たり、 交通会館の三省堂で書籍を物色したりしてました。 歩き疲れと空腹で、どこかで休憩しようということになり、 途中で見かけたソフトクリームの看板を思い出す。 今のところ個人的ランキング第一位…

武蔵境を散策。武蔵野プレイスの図書館が素敵でした。(武蔵野市境南町)

今日は中央線の武蔵境駅で降りて散策。 駅南側へ。 途中花屋さんの道路側の陳列が強気な量。 母の日だからですね。 散策してると存在感のある建物あり。 広場の向こうに見える建物。行ってみよう。 武蔵野プレイスという名の建物で、 武蔵野市の図書館とか生…

ハンバーグの包み焼きを再び作ってみた。

今日もいい天気。 若干疲れが残ってるのが、気分転換にジョギング。 隅田川は広くて爽快。 気分がイマイチでも 音楽聴きながらであればなんとかなる。 ソーリー・フォー・パーティー・ロッキング アーティスト:LMFAO,カルヴィン・ハリス,ウィル・アイ・アム,…

千疋屋総本店フルーツパーラーのフルーツサンドを食べに行ってみた(日本橋室町)

前はよく通るが、一度も使ったことがない千疋屋。 外食しづらい時期なので、サンドイッチを購入しに行ってみた。 三井タワーの2階に入ってます。 「千疋屋総本店」 ランチ目当ての方々の待ち行列あり。 メニューはこんな感じです。 普通の食事もできるんで…

ロイヤルパークホテル「粋」のアフタヌーンティーセットを受け取りに行ってみた。(中央区日本橋蛎殻町)

外食の選択肢が著しく狭い今年の連休。 記念日とかどうするんだ。ということで、 水天宮のロイヤルパークホテルへ。 ここはロビーのシャンデリアが綺麗ですね。 1階にある「粋(IKI)」というベーカリーに アフタヌーンティーセットを頼んでいたので、 受け…

ハンバーグ包み焼きを作ってみた。つばめグリルもどき。

連休三日目。 出かける先も限られ、時間があるので料理。 今回はハンバーグ。しかも包み焼き。 軽く両面を焼いたハンバーグと、 ナス、しめじ、デミグラスソースを アルミホイルで包んで、200℃のオーブンで20分ほど焼く。 見た感じ、出来具合はわからない。 …